FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
勅題の和菓子 (世田谷区・東宮)
新しい年になったのに、いつまでもクリスマス和菓子ですいませんでした。
今年は、もうちょっと頑張って更新しますので、遊びに来てくださいませ。
そして、いつの間にかこのブログを開設して1年がたち、
10000人突破!
こんな更新の遅いブログなのに、有り難うございます。
今後とも、宜しくお願い致します。

さて、今日は、「歌会始め」でしたね。

今年の勅題は「月」

おなじみ。きなこの住む町にある老舗和菓子屋さん東宮さんでは、
毎年勅題に因んだ上生が作られます。
今年はこれ。

月の雫
20070115200915.jpg

中は私の大好きな黄味餡♪
表面に氷餅がちりばめられていて、
寒い冬の冴え渡った夜空に輝く満月・・・といった趣きです。




因みに、去年の勅題は『笑み』
私の下手な写真ではよくわかりませんが、
お多福さんみたいな顔の頬がほんのりピンク色のカワイイ薯蕷(じょうよ)饅頭でしたね。
P1010656.jpg

スポンサーサイト

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

【 2007/01/15 19:58 】

 東宮 | コメント(7) | トラックバック(0) |
<<京都・末富の上生(1/19) (末富) | ホーム | 聖夜の和菓子>>
コメント
--- ビックリ! ---

↑の写真薯蕷饅頭、あすかのドラマに出てきたおかめまんじゅうに似ています。
ドラマの中で作ったものかと思ったので似たのがあるんですね。
和菓子レビューも近いかな?
そろそろ銀座デパ地下はバレンタイン一色になるから行く機会多そう。
きなこさんも和菓子のバレンタインチョコ?があったら教えてください。
今年は上司には和菓子のチョコもいいかも?
teru * URL [編集] 【 2007/01/16 21:46 】
--- 和菓子のバレンタイン ---

そうですねー。
和菓子ものもたくさん出ますよ♪
男の人向けのせいか、お酒入りのものが目に付きますね。
では、早めにバレンタイン特集やるようにしまーす。
きなこ * URL [編集] 【 2007/01/17 00:45 】
--- 早々に・・・ ---

バレンタインチョコ販売されてました。
今年はどんなのに?とこれから品定め開始です。上司も仕事の合間にデパ地下行ったりしているのでおいしそうなものがあれば紹介しますね。
そうそう、つむぎさんはあのお方に(ここでは名前伏せますね)あげないんですか?
伯母はあの年で大好きな役者さんにあげますよ。
私もあげたいな~。
teru * URL [編集] 【 2007/01/24 21:46 】
--- teruさんへ ---

「あの方」には、一度もあげたことありせん。
伊予柑の件でも、別ブログで書きましたが、
そういうことやったことないのです。
どうせ、たくさんもらうだろうから・・・と。
2/10のチケットが取れたので、届けてみようかなーv-238
なんか、この一年で、teruさんのおかげで、
かなり、活動的?になりつつあります。
ちなみに、新橋は、10日と、大楽が取れました。楽しみ♪
きなこ * URL [編集] 【 2007/01/24 23:40 】
--- それはとてもいいことですよ! ---

積極的に動けるようになったことはとてもいいことなんですよ。行動範囲が広がるし。
あの方へ一歩前進できたらとてもいいじゃないですかぁ。
ちょっとしたことで距離が縮まれば。
10日、頑張ってみてください。どうせなら3日だったら豆まきがあったのにね。
よくバレンタインに観たりしに行ったなぁ。
大楽はどうせなら通し観劇したらどうですか?また違った感じのカテコありかも。
楽は通し観劇必須です!(日曜日だし)
teru * URL [編集] 【 2007/01/25 21:27 】
--- teruさんへ ---

そうかー、豆まきに当たったことがないので、
気づきませんでした。
でも、楽日は、歌舞伎座と違って同じ演目なんですが、
それでも通しで観た方がいいんですか?
夜の方が盛り上がるだろうと思って、夜だけにしました。
いずれ体力的に、同じものの1日通しは、
最近は無理ですね~

そうそう、近々豆まきの和菓子を紹介しまーす。(予告)
きなこ * URL [編集] 【 2007/01/25 21:45 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2007/01/25 22:46 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://azukina.blog44.fc2.com/tb.php/54-0b723924
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。