FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
月見だんご (東京・銀座あけぼの)
今年の十五夜は、私の所は大雨で、お月見出来ませんでした
みなさんのところはいかがでしたか?

お月様が見えないのは承知の上でしたが、
やはり、ススキとお団子くらいは飾りたいもの。
結局前回紹介したお団子は予約し遅れ、
いっそコンビニでみたらし団子でも買って食べるか・・・
と妥協しかけたのですが、今年はこれ↓に決めましたー。

銀座あけぼの「月見だんご」
(10月5,6日限定販売)
1箱15個入り 630円
開けるとこんな感じ。 漉し餡が別にパックされています。(右下)
また、お団子が入っていた箱は、ひっくり返すと三方にもなるスグレモノ。

20061108183436.jpg

20061108183449.jpg

サービスで、ススキを2本いただいてしまいました♪
今週はお花のお稽古があって、お花がたくさんあったのでそれを合わせて生けました。
20061007211415.jpg
お見せするのは恥ずかしいのですが・・・。
ホトトギス、白萩、雲龍柳、紫式部、ソリダコ、イヌタデ、ミズヒキを入れました。
ちょっと、ゴチャゴチャしてしまいました・・・反省。
引き締めるために、合わせた黒い正方形の枠は、炉縁です。
来年はシンプルに生けようっと。

15個のうち、1個だけ黄色いお団子がありました。
雨に隠れた、お月様の替わりです。
結局三方は使わず、黄瀬戸のお皿に盛りつけ。
20061108183556.jpg


ちなみに、今回、新宿伊勢丹地下の和菓子売り場をウロウロした結果、
和菓子屋さんはたぶん10件以上はあるのに、
ちゃんとした月見団子を売っているのは三軒だけでした。
(うち1件は、お団子を餡で最初からくるんだ関西風)
お家でお団子作って飾ってるとはあまり思えないし、
お月見団子を供えるなんて習慣もなくなってきているんでしょうね
20061108183648.jpg

↑翌日のお月様は満点ですね。 十六夜です。

スポンサーサイト

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

【 2006/11/08 18:26 】

東京(和菓子) | コメント(7) | トラックバック(0) |
<<京都・末富の上生(11/21) (末富) | ホーム | 風流団喜 (京都・末富)>>
コメント
--- ---

酒ケーキのコメント欄が長くなったので、
こちらにお返事を移動しましたー。
月見だんごでクリスマスケーキの話しもなんですが・・・。
クリスマス時期忙しいのは、千穐楽のせいでしょうか?
teruさんへ・ここクリックして下さい * URL [編集] 【 2006/11/20 19:36 】
--- ---

わかりやすいコメントありがとうございます。たしかにダラダラ書いてしまいましたね(笑)ここもそうなるのかしら?(笑)
仕事が忙しくなる時期なので千穐楽だからといって休めるわけではないのです。
勘三郎さんファンだったら悔しい思いしていたかもしれません(笑)
毎年、せいぜい楽に近い日曜日が私の楽として観劇してます。
今年はちょうどイヴ。たまにはイヴ観劇もいいかぁ?と思い楽しみにしています。
偶然、勘九郎さん最後の舞台の時が楽が日曜日だったからよかったんですけどね。
毎年楽が土日だったらいいのにな~って思います(笑)
昨日、コージーコーナーのそば通ったら10%引セールをやっていて思わずかぼちゃモンブランを買いました。おいしかった~v-274
teru * URL [編集] 【 2006/11/22 21:42 】
--- だとすると・・・ ---

梨園に育つお子様達は、クリスマスをお父さんと出来ない年もあるのですねー。
かわいそう。
昨日高島屋のクリスマスケーキのパンフを見ていたら、人気商品は既に何点か「販売終了」のシールが貼ってありました。
気の早い人は多いのです。
私は早く気づいても、出足が遅いので、結局乗り遅れ、ケーキ難民になるクチです。
きなこ * URL [編集] 【 2006/11/23 13:55 】
--- いえいえ・・・ ---

勘三郎さんのところはクリスマスは家族で過ごすらしいです。今年は京都で過ごすのでは?よその役者さんはわからないですけどね。
デパートのケーキやおせち料理の予約は10月終わりにはもうやっていました。
御園座行ったときに高島屋へ行ったら結構人がいて申込してましたから。
予約のケーキって大量生産だから冷凍ケーキが主流なので買わないんです。
クリスマス終わってから食べるんですよ。最近は。夢ないですよね~(笑)
teru * URL [編集] 【 2006/11/25 23:03 】
--- なるほどー ---

クリスマスはみんなで京都でしょうか?
いいですねー。
しかし、「月見だんご」にクリスマスケーキの話題とは・・・。
ここも、頑張って更新しないといけませんね。
白あずき * URL [編集] 【 2006/11/27 08:35 】
--- ネタ提供 ---

私の好きなスイーツ
それは。「プリン」
これだけは小さいときからずっとなので一番の好物かもしれないです。
プリンのおいしいメーカー
森永ですね。これはいろんなプリンを食べてみて思いました。
最近のなめらかプリンと違って昔懐かしい味がするんです。
グリコのプッチンプリンも好き。
いつかプリンをお腹いっぱい食べてみた~い!
teru * URL [編集] 【 2006/11/28 22:04 】
--- teruさんへ ---

なんか、あちこちのブログでお話していて、
プリンの話しが止まってましたね。
しかも、「月見だんご」の記事・・・・。

よそのブログでも、プリンは森永!
という話しが出ました。
これからこちらもちょっとマメに更新しますので、もしよかったら、新しい記事にお返事下さいねー。
きなこ * URL [編集] 【 2006/12/28 15:12 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://azukina.blog44.fc2.com/tb.php/51-389fdd7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。