FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
酒ケーキ (岩手県盛岡市、石鳥谷町・みちのく創彩菓子 砂田屋)
あずきです。
日本酒の香りの大人的スイーツである
砂田屋の看板菓子「酒ケーキ」をご紹介します。

20060329130550.jpg

越後、丹波と並ぶ日本三大杜氏の一つである南部杜氏は、
酒の町石鳥谷で生まれました。

このケーキは、「七福神」と、「南部関」という
2銘柄の酒を使っています。
中の金色の紙を開くと、純白のカステラに
「酒CAKE」の文字が姿を現します。

20060329132747.jpg

食べてみると、しっとりした味わい。
ブランデーケーキの日本酒版という感じですが
ブランデーケーキより、もっと柔らかくしっとりとして、
口の中で崩れる感じです。
しっとりふわりという感じ。

甘さは控えめで、冷蔵庫で冷やして食べると更においしいです。

芳醇な酒の味の秘密は
その作り方にありそうです。
20060329134319.jpg

カステラ生地が白いわけは、
卵黄が入っていないからでしょうか。
そのカステラが焼き上がると、
酒シロップを刷毛で塗り、
冷めてから更に塗ります。
その後は4,5日寝かせて熟成します。
これにより、
中まで均等にお酒を含むわけです。

この酒ケーキ、
著名人も絶賛しています。
例えば、岩手の作家高橋克彦さん。
内容は、次の通り。
20060329135640.jpg

(クリックしてお読みください。
それから片岡鶴太郎さんは、
「はなまるマーケット」の「朝のおめざ」で
紹介してくださいました。


高橋克彦
  岩手生まれで岩手在住の作家。東北地方にこだわり、舞台にする事が多い。江戸川乱歩賞や、直木賞(「緋い記憶」)等、著名な賞を受賞している。NHK大河ドラマの放送原作も執筆した。(「炎立つ」等)。
片岡鶴太郎
  タレント。東京出身。役者としても活躍している他、画家としても有名。群馬や福島等に美術館があり、日本各地やパリで個展を開いている。現在は、幅広いアートに意欲をみせている。
スポンサーサイト
【 2006/03/29 14:38 】

岩手・もりおか | コメント(21) | トラックバック(0) |
<<一元屋のきんつば (千代田区麹町・一元屋) | ホーム | 小男鹿(さおじか) (徳島市・冨士屋)>>
コメント
--- 初めまして! ---

またまた遊びにきちゃいました~v-236
唯一このケーキ食べたことあるんです。
私はお酒弱いくせにこのケーキ1人で食べちゃいましてv-8
日本酒好きなんですよね。だからこの写真見て懐かしく思いました。
和菓子はあまり食べる機会ないのですが(好き嫌い激しいのとおもちが苦手なんです)
写真見ただけでも食べたくなっちゃいますからきなこさん、上手ですね。
私のオススメ和菓子第1弾!は門前仲町にある伊勢屋の「あじさい」
紫色の寒天をさいころ形に切ってあり白あんのまわりにまぶしてあります。
夏限定なんですけど凍らせて食べるのがなかなかおいしいんです!
来年是非挑戦してみてください!
teru * URL [編集] 【 2006/09/27 22:49 】
--- はじめまして!? ---

teruさん、早速こちらにも来てくれて
有り難うございます。
え~と、残念ながらこの記事は、姉の「あずき」が書いたモノです。
ここでは私は「きなこ」です。
ホンット、紛らわしくてすいませーん。
この「酒ケーキ」は私も大好物で、
先日姉の「あずき」からひと箱送られてきましたが、やはり一人で食べてしまいました・・・
きなこ * URL [編集] 【 2006/09/28 13:07 】
--- いえ・・・ ---

写真の話はきなこさんの他のブログも含めを見て思ったのでこの酒ケーキの写真を見てではないのです。もちろんあずきさんも素敵に写されているのであずき、きなこ姉妹は撮影が上手だと思います。
やっぱりメニューの写真の写り方で食べたくなってしまうので写真は重要ポイントですね!
teru * URL [編集] 【 2006/09/28 21:08 】
--- ありがとうございまーす ---

これを機会にteruさんも、ちょっとは和菓子に興味を持ってみてくださいね。
生菓子とかは、季節感をかんじられて、
なかなかいいですよ。
きなこ * URL [編集] 【 2006/09/30 01:26 】
--- お知らせ~ ---

今、日本橋高島屋で京都展をやってます。京菓子がたくさん出展されているそうです。
16日までなのでお時間あったら行かれてはいかがですか?
上司が仕事中行ってきまして年甲斐もなく抹茶ソフトを食べてきてワイシャツにつけて帰ってきたのでとっちめました(笑)
で、女子全員アイスごちになりました。
ちなみに抹茶ソフトめちゃおいしかったそうです!
teru * URL [編集] 【 2006/10/11 21:24 】
--- 行くぞぉ~ ---

実は今日実家の町ののデパートでも「京都展」やっていて、行ってきたのですが、いまいちで。
不完全燃焼なので、行ってしまいそう。

抹茶ソフトは、都路利かな?
きなこ * URL [編集] 【 2006/10/12 03:20 】
--- 久々に ---

いつも別ブログで書いていてここ最近こっちはご無沙汰なので。
会社の仲のいい同僚たちとお金出し合っておやつを買ってくることにしていていろいろ新作ものやらデパ地下のスイーツやら食べてます。週に1度お茶会をやっているんです。(ミーティング兼ねて)会社での最近のマイブームを紹介します。
私はチョコ好きなのでチョコには目がないのですがチロルチョコの限定もので黒ゴマタルト味
黒ゴマチョコがめちゃおいしい。タルトの味ももちろんしていてついつい食べ過ぎてます(箱で買っていますからね)
今、きなこもちも発売されたので、きなこさんも共食いになってしまうかもしれませんが是非食べてみてくださいね(笑)
あと、歌舞伎座の紅白玉入たい焼き。
これは歌舞伎座に行ったら食べなきゃですよねv-8
teru * URL [編集] 【 2006/11/06 21:33 】
--- teruさんへ ---

お気遣い有り難うございます。
すっかり、こっつちはサボっちゃって・・・。
開店休業状態ですね・・・
ネタはたくさんあるんですが。

私もチロルチョコ好きです。
きなこもちは特に・・・。
黒ごまはまだなので、探してみようっと。

>歌舞伎座の紅白玉入たい焼き
もちろん!
でも、昨日は出てなかった(2階に出てたのかな?)ので、きんつばにしました。

今の季節だったら、やっぱり栗のお菓子がオススメです。
デパ地下にも行けるなら、全国のお菓子を集めてるコーナーで、今の時期岐阜県中津川の栗きんとんが出てるはず。
美味しいですよねー。
teruさんの会社って、銀座近いですか?
(退社後幕見行くくらいだから・・・)
三越地下は充実してますよね。
きなこ * URL [編集] 【 2006/11/06 23:46 】
--- 銀座 ---

いや~、銀座はたしかに近いんですが・・・
すこしはなれてますね。前は銀座だったんですが営業は事務所移転しちゃったので・・・
銀座の時は歌舞伎座徒歩10分もなかったです(笑)
駅前に会社があるから定時で幕見できるっていうだけで今はもう不可能なんですよ(現部署では)
デパ地下は上司の得意先へ書類を届ける当番があってそのときにちょっと寄り道しちゃってるんです(笑)上司は得意先へ行くたんびお菓子買って帰るのでデパ地下スイーツをたまーに(競馬の儲け次第で)ごちになってます。
和菓子は周りが苦手で食べる機会がほとんどないんです。
せいぜい鯛焼きくらいかな。
歌舞伎座の鯛焼きは今3F(元おでんや前)に移ってしまいました。あの鯛焼き屋さんご兄弟でやられているんですって。
今、1Fは抹茶カステラを売ってるんです。
でも鯛焼きの誘惑に勝てそうにないな~。
きんつばは浅草においしいお店があります。
雷門の通りの浅草線の駅へ行く角のお店です。名前が思い出せないのですが回転寿司屋のとなりだったかな?


teru * URL [編集] 【 2006/11/07 21:37 】
--- 満願堂? ---

浅草できんつばといえば、
満願堂の芋きんですけど、
通りが違うかな?
たぶん、浅草の新春歌舞伎に行ったときに
探してみますね。

歌舞伎座向かいの岩手物産館
「岩手銀河プラザ」で、予約制ですが、
「トロイカ」というロシア料理やさんの
チーズケーキ、美味しいですよー。
濃い~のが好きな方には、特にオススメです。
きなこ * URL [編集] 【 2006/11/08 22:47 】
--- 浅草はおいしいものの宝庫 ---

芋きんつばではなく普通のきんつばです。
店の前で焼いてますからわかると思います。
母の大好物で浅草に行くとオレンジ通りのおいもやさんの大学芋と一緒に買って帰ります。浅草公会堂の近くなので是非買ってみてください。みつが超うまいんですよ。
あと舟橋屋のいもようかん。これも好きです。
チーズケーキは大好きです。コージーコーナーのは特に。
あと濃厚といえばニューヨークチーズケーキが好きなんですよ。
前に三越で上司が買ってきた通販で人気No1の濃厚チーズケーキ。
これもおいしかったな~。キャラメル味。
食べてから帰り寄って帰ったくらい。でも名前がど忘れしちゃったな~
teru * URL [編集] 【 2006/11/10 22:28 】
--- teruんへ ---

濃厚好みなら、是非是非、トロイカのチーズケーキ、一度お試し下さい!
仙台にも美味しいチーズパイ?があるんですが、仙台には行くことないですよね。
きなこ * URL [編集] 【 2006/11/10 22:35 】
--- 歌舞伎座へ行くときに ---

立ち寄ってみます。
楽しみが増えました。今、コージーコーナーでかぼちゃモンブランが売っていますがこれも大好きなスイーツのひとつ。
今しか食べれないので是非食べてみてくださいね。
私はモンブランも大好きなんですよ。
仙台は行くことないですね。ほとんど西ばっかりかな。
私はパルメザン、ブルーチーズが嫌いなのでその味だと食べれないんですね。
teru * URL [編集] 【 2006/11/11 22:22 】
--- チーズ ---

私はチーズ好きだけど、やっぱり癖のあるのはダメです。
だから仙台のは大丈夫ですよ。
ちなみに、カウベルの「チーズ工場」だったかな?
きなこ * URL [編集] 【 2006/11/12 19:33 】
--- いつか・・・ ---

仙台に行く機会があれば(多分伯母が追っかけで行くかも?)
買ってきてもらいます。
チーズの趣味はあいそうですね(笑)
今はもうないハーゲンダッツのチーズケーキ味食べてほしかったな~
teru * URL [編集] 【 2006/11/12 21:10 】
--- 期間限定モノ? ---

ですかね・・。
見逃していました。残念です。
きなこ * URL [編集] 【 2006/11/13 12:59 】
--- まだ、チャンスあり ---

スーパーやドンキなどで置いてあるところもあります。(コンビニはないけど)
あとはハーゲンダッツのお店にはあるらしい?
チーズケーキは春から夏にかけての限定ものでした。パンナコッタラズベリー同様大好きでした。
今も私は探し続けていますよ(笑)
teru * URL [編集] 【 2006/11/13 22:15 】
--- では・・・ ---

探してみます。
私は、和栗モンブランが好きv-238
でも、お正月の栗きんとんは苦手です。
自分で作れば甘さを抑えられるんでしょうけど、めんどくさくて、つい市販ものを・・・
きな * URL [編集] 【 2006/11/14 21:45 】
--- モンブランは・・・ ---

私は今風の栗のクリームのモンブランより黄色のクリームのモンブラン(昔風)が好きなんです。
コージーコーナーは大きいし甘さ控えめで結構好きです。
最近はかぼちゃモンブランばかり買ってますけど。
和栗モンブランなら銀座三越の地下1Fエスカレーター前のお店が限定販売してますけど召し上がったことありますか?
私はまだ食べていないんですけど・・・
あと、プランタンの有名なモンブランのお店もありますね。
teru * URL [編集] 【 2006/11/16 21:15 】
--- teruさんへ ---

>銀座三越の地下1Fエスカレーター前のお店
・・・というのは、いつもすごい行列のお店でしょうか?
並ぶのはいいんですけど、あそこは器代がかかってそうであんまり買う気になりません・・

プランタンはアンジェリーナ・・・でしたっけ?
そういえば、新宿高島屋にあるもんだから、
いつでも買えるしー・・・と、一度も食べたことなかったりして・・・。
洋菓子も大好きだけど、あまりこだわりはないんですよ。
でも、クリスマスケーキは楽しみ♪
毎年違うとこで買います。
ポイントは、クリスマスらしい飾りがついてること!
大人向けのシンプルなのはつまんない。
サンタと雪の積もったモミの木は必須です。
きなこ * URL [編集] 【 2006/11/17 19:06 】
--- クリスマスケーキ ---

クリスマスケーキかぁ。
いいですね。毎年クリスマス前に食べるのでクリスマス時期には食べないですね。
ほとんど家にいないし。
小さいときは友達呼んでパーティーしたりしましたけど。
私はいちごののったケーキならOK
去年は上司がケーキ勝手きてくれたけど今年はどうかな?
teru * URL [編集] 【 2006/11/19 19:21 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://azukina.blog44.fc2.com/tb.php/35-bb189244
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。