fc2ブログ
いわきの”じゃんがら” (福島・みよし)
きなこは昨日から2泊3日で、福島県いわき市に出張で来ています。
今日はお仕事が早く終わったので、地元のお菓子を探し歩き、ホテルに戻って早速レポートしようという勤勉さ!

いわき駅のお菓子売り場には、福島銘菓の”ままどおる”や、”柏屋の薄皮饅頭”などありましたが、やはりここは『いわき』にこだわって、

いわき銘菓”じゃんがら”((株)みよし)を。
20060208155918.jpg

いわきの郷土芸能「じゃんがら念仏踊り」の太鼓をモチーフにしたこのお菓子は、小麦粉をまあるく太鼓の形に焼いて表面にお砂糖をまぶした二枚の皮で漉し餡(こしあん)を挟んでいます。
餡も固め、皮もしっかりしていて大きさもあるので、かなり食べ応えがあり、私はいつも二回に分けて食べていたのですが、今回本店に行ってみたら、じゃんがらのジャンボサイズというのがあってビックリしました。
切り分け用の楊枝が付いていましたけどね。
★ふつうサイズは、駅構内の売店でも売っていますよ
 常磐線でご旅行の際は是非お試しを。


スポンサーサイト



テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

【 2006/02/08 15:58 】

東北(岩手以外) | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<バレンタイン特集 その1 大人の味 (リンツ) | ホーム | 豆しとぎ>>
コメント
--- いわき人です^^ ---

いわき市で検索したらたどり着きました^^
じゃんがらもおいしいけど、地元のおいしい和菓子屋さんもっとありあます^^
ちなみに
http://www.abc-iwaki.com/fp/?M=back_no&B=200509
地元情報誌のHPです^^
次回来た時の参考にでもなれば^^
幸ちゃん * URL [編集] 【 2006/02/13 16:13 】
--- ありがとうございます! ---

幸ちゃんさん、ありがとうございますー。
いわきは去年から何度も行ってるんですが、かんのやさんとか柏屋さんが目立って、地元のお菓子屋さんがわからなかったんです。
白石菓子店さんの、「いちご白玉」にすごく惹かれたんですが、季節限定で今は出てないんですねー。残念。
ついでに、ランチの美味しいお店とかも知りたかったので、HP見てみますね!
きなこ * URL [編集] 【 2006/02/13 22:30 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://azukina.blog44.fc2.com/tb.php/14-47cf9f46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |