【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
お月見うさぎ (セブンイレブン)
今年も楽しいお月見の季節がやってきました♪

ここ数年、かわいい ”うさぎ”のお月見お菓子が増殖中!
お月見団子以外にも、楽しみが増えてきました。

早いお店では、八月から発売してますので、
かなり出遅れ感もありますが、
最近入手の 「お月見菓子」 を、ぼちぼちご紹介します。




数日前、コンビニ(セブンイレブン)でみつけた、
お月見うさぎ

セブンのお月見うさぎ2011 ①

ウサギの形のお餅(こしあん入り)と、
お月様をかたどった、まあるい黄色のお団子(こしあん入り)。

セブンのお月見うさぎ2011 ②

お月見には、ちゃんとした和菓子やさんで、特別のお菓子を買いたいけど、
いっぽう、コンビニでも手軽に季節の行事を楽しめる、
こんなカワイイお菓子が手に入るっていうのも、嬉しいですね。
お値段もウレシイお手頃価格、120円!

<原材料> こしあん、上新粉、もち粉、水飴、砂糖、安定剤(加工澱粉)、
      トレハロース、カラメル色素、クチナシ色素、野菜色素、酵素、
      (原材料の一部に大豆を含む)




テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

【 2011/09/10 11:36 】

その他(コンビニなど) | コメント(0) | トラックバック(0) |
クリスタルボンボン (大阪市・長崎堂)
つい最近いただいた、キュートでクリスタルなお菓子!

長崎堂さんの クリスタルボンボン

クリスタルボンボン①

もう、パッケージがオトメ心をくすぐりまくり!!
(もうオトメって年じゃないだろとのツッコミありがとう)

クリスタルボンボン③

開けてみると、さらにキュートなちっちやいボンボン♪
しかも、この色!
オトメじゃなくても、乙女心に戻ってしまいます。

クリスタルボンボン④

ほおほお、
シャーロット嬢というのだね。

クリスタルボンボン⑥


クリスタルボンボンだけに、クリスタルに盛りつけてみました。

クリスタルボンボン⑤

白いのは、コアントローが入っていて、ほんのりオレンジの香り。
水色のは、薬草アニスから作られたアニゼット酒の入ったボンボン。
ピンクのは、桜桃から作ったマラスキーノ酒の淡いピンクのボンボン。

お酒が主張しすぎないリキュールボンボンなので、食べやすい。
冷蔵庫に入れて、ひんやりさせておくと、
暑い日には、さっぱりとしていて美味しい。

大阪の心斎橋にあるお店、初めて知りました。
今度大阪に行ったら、ぜひ寄ってみたいお店です。

りんごちゃん、ありがとう


長崎堂
  大阪市中央区心斎橋2丁目1番29号
  06-6211-0551
  http://www.nagasakido.com/index.htm




テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【 2011/08/01 23:07 】

近畿(京都以外) | コメント(0) | トラックバック(0) |
おいも (石川県金沢市・森八)
最近よく行く和菓子屋さんなんですが、
なぜかというと、この近くのお蕎麦やさんに、
毎月、月変わりのマッチをもらいに行くついでに・・・・、
と、ちょっと動機が不純かな。

日本橋室町にある、森八さんは、
金沢の老舗の和菓子やさん。

東京では、四谷に路面店があり、
池袋西武店が手軽に行けて、東京の人にも馴染みがあると思う。
でも、ここ(室町)にあるとは、知らなかった!

前述のお蕎麦やさんの帰りに前を通ってみつけたのですが、
こじんまりとした、いい感じの店構えです。

最近のお気に入りは、これ。

おいも①

芋菓子 おいも

1個 500円(税別)で、
和紙風真空パックに入ったうえ、丁寧に、竹籠に納まっている。
大きさは、竹籠がおしぼり入れと思っていただいて、
つまり、おしぼりの大きさです(なんちゅーたとえだ)。

おいも②

中を開けると、サツマイモに似せた形の芋が丸ごと一本!

おいも③

このタイプの芋菓子って、好きなんですよね~。

ニッキのイメージがパブロフの犬状態だったけど、
食べてみたら、そんなにニッキ感は強くなかった。
サツマイモの餡も甘すぎず、お菓子というよりお芋に近い感じ
最近は、「明日の朝ごはん」 という位置づけで、買って帰ります。

おいも④

※そうそう、今HPを見たら、「季節のお菓子」のところに入ってたから、
 季節限定なのかもしれません。



<原材料>
  さつまいも、砂糖、小麦粉、白あん、乳製品、乳加工品、卵、
  トレハロース、桂皮末、膨張剤、乳化剤、香料、
  着色料(V.B2)
  (原材料の一部に大豆を含む)

(株)森八
   石川県金沢市尾張町2-12-1
   076-262-6251
    http://www.morihachi.co.jp/index.html




テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

【 2011/03/29 10:44 】

北陸地方 | コメント(0) | トラックバック(0) |
月のうさぎ土人形 (長野県中野市・(株)塩崎)
信州中野は、土人形で有名なところ。

近年、昔作っていたウサギの土人形の型で、
こんな可愛いウサギの土人形を復活させたそうです。

土人形
『月の兎』というそうです

このキャラを使って町おこしを・・・ということかは存じませんが、
この『月の兎』に因んだお菓子も、いくつか発売されています。

そのうち、長野駅前のお土産ショップでみつけたゴーフルです。

月のうさぎ土人形

月のうさぎ土人形40

ちょっと、どこかのゴーフルに似てないこともないですが・・・(苦笑
かわいいパッケージなので、OKです。

私が買ったのは「小豆風味」でしたが、もう一種類ありました(忘却・・・)
ちょっと小豆感は物足りなかったですが、美味しかったですよ。

<原材料>
  砂糖、小麦粉、小豆、卵、ショートニング



(株)塩崎
 長野県中野市吉田1-17
 0269-22-2427



テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

【 2011/03/09 11:03 】

うさぎのお菓子 | コメント(0) | トラックバック(0) |
アメッコ市の七福神飴 (秋田県・大館市)
大館の、親戚からいただきました。

アメッコ市①

大館では、二月の半ば、
一年でいっちばん寒い頃に、アメッコ市というお祭りがあります。

なんて、残念ながら行ったことはないのですが。
なんでも、山から白い髭の仙人?おじいさん?がアメを買いに降りてくるそうで、
「アメッコ市の飴を食べると風邪をひかない」といわれているそうです。

露天では、ミズキの枝に色とりどりのアメをつけたものを売っているようで、
それを送ってもらった時もありますが、
今回は、この『宝船 七福神』というのをいただきました。

アメッコ市②

あと、地元のお菓子屋さんで作ってる、色んなアメの詰め合わせももらったなぁ。
だけど、小さいアメじゃないので、なかなか食べきれるものではなく、
しかも溶けやすいので、
「食べきれなかったら、お料理の砂糖がわりに使うといいよ」
と、地元の人にアドバイスされました。

七福神アメは小さいから、カバンに入れて持ち歩けますね。
これを食べると、今年一年風邪ひかないというから、
友達にもお裾分けしようっと。

あ、オミクジ入りでした♪




テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

【 2011/01/13 23:43 】

東北(岩手以外) | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
